増谷淳子が日常の体験から感じること

3.新入社員の方々への応援メッセージ


■不安を自信に変える

例年4月は、新入社員研修がメインの月です。彼らからフレッシュさやハツラツとしたエネルギーをいただけます。私にとって新鮮で楽しみな時期でもあります。

新入社員の皆さんにとっては、節目の年。学生からプロのビジネスパーソンへと、180度意識転換をしていただかなければなりません。期待と希望に胸を膨らませて入社なさる新入社員の方々を前に、社会人の先輩として、私自身も毎回背筋が伸び、心が引き締まる緊張感のある瞬間を味わっています。

彼らの不安な気持ちを少しでも払拭し、自信に変えてほしいと願う中で、私が新入社員の方へ贈っているのが次の3つのメッセージです。

■「ピンチ」は「チャンス」と捉えて立ち向かう

これから始まるビジネスライフにおいて、多くの困難やつらいこと、問題に直面したとき、どのような思考でそれらと向きあうかということはとても大切です。上手くいかないときに、会社のせいにする、上司や周りのせいにして原因を自分以外の他に求めて逃げる。「私はやりたくありません。先輩お願いします」と、他者依存をすることは簡単です。しかし、それでは人間的な成長は見込めません。

これから容赦なくやってくる大きな困難や問題、理不尽なことに対して、決して逃げずに立ち向かい、全力を尽くして乗り越えていくことが求められます。一人で乗り越えられなければ、上司や先輩、周りの力を借りて立ち向かう勇気を持っていただければと思います。一度でも逃げると、そこから逃げる人生が始まります。新入社員の皆さんには、逃げずにチャレンジする人生を選んでほしいのです。

困難や問題に対してピンチと捉えず、自己成長するチャンスと捉え、立ち向かっていかれることを願っています。

■人生に「失敗」はない。あるのは「経験」「成長」「成功」のみ

昨今新入社員の方と接していて感じるのが、「失敗を恐れる」傾向があるということです。彼らは失敗することは恥ずかしい、格好の悪いことと捉えています。できるだけ失敗を避けるため、必要なことは前もってきちんと教えておいてほしい、できればマニュアルを使って丁寧に説明してほしいと思っている方がほとんどです。

指導する側は、新人のときには多くのことにチャレンジし、体験してほしいと考えています。体験するからこそ、上手くいくことや失敗経験が生まれます。人の成長は多くの失敗から生まれるものです。

人生において失敗という言葉はない。失敗から学び、次に活かすことができると、失敗はあなたの「経験」であり「成長」といえます。上手くいったことは「成功」です。よって、人生にあるのは「経験」「成長」「成功」のみといえます。

一番のリスクは「チャレンジ」せずに「何もしない」「じっとしている」ことだと認識し、成長に向けてのチャレンジを続けてほしいと存じます。

■上司の叱咤は「期待」「改善提案」と捉える

上司に叱られるとへこむ。自分は上司から嫌われていると受け止める方もいるようです。しかし、上司や先輩からの叱咤や注意は、新入社員への愛情であり、期待の表れに他ありません。伸びしろがあるから、もっと成長してほしいからこそ叱るのです。

叱られたら落ち込むのではなく、指摘に感謝し、反省・改善していけばいいのです。少し厳しい改善提案だと前向きに受け止めて、行動変容していくたくましさを身につけていただきたいものです。

今後、様々なシーンに遭遇したときに、新入社員の方々がこれらのメッセージを思い出して、前へ踏み出すきっかけとなることを願っています。


>>新入社員研修プログラムはこちら